初めて京セラDに入った話

1月10日、レコメンの公開録音に行ってきました。
実は9階のホールで薄い本を売ったことはあるんですが、スタジアム部分に入ったのはこれが初めて。野球中継と
関ジャニ∞のライブDVDでおなじみの例の天井に感動!!ロビーに飾られている(恐らく)着用済みユニフォーム
に興奮!!生のりさん生スベり!!ドーム内モスバーガーのポテトが私の知ってるモスバーガーのポテトの味じゃない!?

時間があったら1曲くらい歌ってくれるかなーと期待してたら、突然「がむしゃら行進曲」のイントロが流れてビ
ビりました。ツアーのセットまんまなのに、出てきた7人は私服姿。着席状態で控え目にがむしゃらダンスを踊る
ファン……というなかなかの特殊空間。
いつものようにペンライトの光がないので、客電が落ちると暗闇の中に非常用の明かりだけがほんのり灯っていて。ほんの数秒でしたが、普段のライブでは味わえない、神秘的な時間でした。

内容は木曜日のレコメンで流れるらしいので割愛。
というかメモを取っていたわけじゃないので記憶が非常に断片的……。
ただ、正月に食べた餅の数が安田<村上だったことだけははっきりと覚えている……。

お客さんの中から選ばれた一人がメンバーにミッションを与えるコーナーがあったんですが、四万が一自分が選ばれていたら……私はエイトレンジャーのフォーメーションを組んでもらいたかったかな~。「エイトレンジャー、○○!(決めポーズ)」×7、最後に「7人合わせて、エイトレンジャー!」おもいっきり視覚的。「ラジオで視覚ネタ」は出演者とスタッフだけの閉じられた空間でやるからこそ想像を掻き立てられて面白いんであって、公録の場で視覚的要素が多いのはちょっと……。どうしても、その場に居合わせなかった人を排除してる感が出てしまうので(被害妄想)。
実際に選ばれたすばるくんファンのラッキーガールは緊張しながらも味園ユニバースネタを入れてきて(この機転、拍手!)、すばるくんもちょっと嬉しそうでほっこりしました。すばるくんが嬉しそうだと何故かものすごく安心する。あと錦戸くんがゴキゲンに手を振っていたりするのを見た時にも、保護者的な気持ちになれます。

最後に「オモイダマ」と「ズッコケ男道」(客席sit downパターン)。
4万人が座ったまま「ブンブン!」って歌って踊る……そんな光景は二度と見られないだろうけど、もし8×8=64祭(53年後!?)が実現すれば、あるいは……?
自分で打ってて眩暈が。