関ジャニ∞リサイタルinサンドーム福井に行ってきました

※内容のネタバレはありません


この旅、過酷!
という感想しか出てこない暑さと街のキャパを超える集客に辟易しましたが、先日の長野に比べれば全然余裕のよっちゃん(死語)だったんだなと。
それでも自分への戒めとして書いておきます。

私の住む街(山陰)から福井までは直行便がないので、深夜バスで京都→サンダーバード鯖江へ。
駅に着くとサンドームまで徒歩15分と案内してありますが、倍は歩きました。もちろん靴とか抱えてる荷物とか天候にもよるでしょうが・・・。会場までは基本的に一本道なので、開演近い時間や帰りはそれなりに混みます。といっても前の人に続いて歩けば問題ないレベル。
タクシーも数が限られてます。会場の駐車場の数は多かった(ように見えた)ので、車で来た人が勝ち組だなって思いました。
駅を離れると、会場までの道中コンビニや飲食店は皆無。それまでに買っておいて、会場横の管理棟で食べることになります。管理棟の椅子もファンでいっぱいだったので(多分、昼夜2回公演だったから余計に)、持って来ていた折り畳み椅子(http://www.supersports.co.jp/special/outdoor/products/553V2KW607.html)がめちゃくちゃ役に立ちました!折り畳み傘くらいの軽さでほんと便利・・・。

ロッカーについて。駅構内、会場横の管理棟にロッカーがありますが数が少ないです。道路を挟んで向かい側のビルにある古いロッカーが狙い目。ただしこの(http://kanjani-eightrenja.blog.so-net.ne.jp/2012-07-31-6)サイズ以上のキャリーカートは入りません。でも同じ通りに有料で預かってくれる店もありました。
おすすめはしませんが、上のサイズのカートなら横倒しにしてスタンド席の下にギリギリ入りました。

グッズ販売は外、炎天下に並ばされました。なので飲み物・帽子・タオル・うちわ・日傘・汗ふきシートフル動員。フード付きタオルがあるときっと便利。公式グッズで出してくれ。
熱中症が心配になる暑さでしたが、倒れた人はほとんど見かけなかったような・・・公演後に係の人に支えられてる子は見ましたが・・・。

宿泊先ですが、公演チケットが取れた時点で周辺のホテルは軒並み満室・・・。ということで、前日は運よく空きのあった敦賀のホテルに宿泊することに。金沢や京都・大阪方面への特急も出ているので、その辺りでの宿泊もありでしょう(私も二日目は京都泊でした。ただ夜公演後の移動だと大変かも?)。

鯖江駅は大きな駅舎ではないので、終演後は入場制限がかかっていました。改札前に臨時のきっぷ売り場ができるので、会場へ向かう前に帰りのきっぷが購入できます。ICカードは使えません。
車両の込み具合は盆正月並み。指定席を取っていても通路まで人が溢れるので、それを避けたい人はグリーン車に乗るしかなさそうです。私は「指定席取れなかったからサンダーバードのデッキで水曜どうでしょうごっこするわwww」なんて舐めてたら指定席号車の通路で一時間半立ちっぱなしでした。

街の規模とイベント規模のバランスはこれが限界だなという気がします。
先日の長野はイベントの規模に受け入れる側の態勢が追い付いていない悪い例になってしまったのが残念でしたが、田舎で開催のイベントでもほとんどが大きなトラブルなく運営されてますから、まあ、主催側が悪かったなと。
だって、宿は満室・20時過ぎには解散・新幹線は通ってる、という状況で、その日のうちに新幹線で都内へ戻ろうとする判断を「甘い」と言われてしまえばもう何もできんわ。
混乱に巻き込まれた人は気の毒ですが、長野という街を貶すのは筋違いなので、そこは冷静になろうぜ!と思います。