発売から一ヶ月経ってしまった関ジャニズム感想

週末には東京公演すら始まってしまいますが、アルバム「関ジャニズム」の感想のようなものを書きました。

 

1.EJ☆コースター
なんか嵐っぽい?SMAPぽい?と思ったのは、王道ジャニーズポップだからか!と気付く。エイトにはこのタイプの持ち歌がありそうでなかった。
ブラスの音ってなんでこんなに始まりを感じさせるんだろう!ライブのオープニングで聞きたい。なんならセットもあの遊園地風で。

2.FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN
ファンがゲシュタルト崩壊
エイトの曲じゃなきゃ絶対聞かないジャンルの曲なのに懐かしい感じがするのは、使われてる和音がアコーディオンの鍵盤を適当に押さえてファーって鳴らした音みたいで、器楽部だった小学生時代を思い出すせいなのか。

3.三十路少年
前山田様(神)!!!!!!!!
ヒャダ感=モモクロ感、というイメージが正しいのかは分からないけど、タコマイよりもこの曲の方にヒャダインを感じた。2:18あたりからヨコヒナが急にいちゃいちゃし出すのあれなんなんですか、ウエーイ(ハイタッチ)。そして3:20頃からの腕立て伏せソロ!!ライブの本数だけ腕立て伏せでしょ?それを横から丸山くんが励ましたり放置したりするんでしょ?これ考えたヒャダまじ天才。あと「○○してまう30代!」って言い回しが気に入ったのでこれからどんどん使っていきたい。

5.Masterpiece
デジタルサウンドのダンス(を期待したい)曲。「JUKE BOX」の「Sorry Sorry love」が好きな人はきっと好き。私は大好き!

8.ゆ
歌詞を見て「All is well」の系統かと思ったら曲の展開が王道アイドルソングだったので意表を突かれた。思わずタオルを振り回したくなるけど、エイトでタオル曲って成立しないんだなと、元旦にヤフドで聞いた「T.W.L」で悟ったので期待はしない…。まあ渋谷さんもタオル振り回した時に出るほこりが苦手と言っているししょうがないか…。
この曲を聞いてからずっと7色のピクミン的な生き物が脳内で「ゆ!」「ゆ!」ってずっと騒いでる。

10.おえかき
これだけはライブのどこに持ってくるのか全然想像がつかない…。みんなで歌うの?
なんていうか、大人のパーティーに子どもが参加してくるようなのがすごく苦手なんですね。「どぅんつくぱ」みたいな。絶対気を使うじゃない…。

11.ドヤ顔人生
めっちゃTOKIO
20周年という節目に大放出されるTOKIOの兄貴エピソードが印象的なものばっかりで、関ジャニ∞という弟にとって、TOKIOというお兄ちゃんの背中はまだまだ大きく遠いんだなと。でもエイトも連ドラの主演を張って、バーターに事務所の後輩を迎える立場になって、「先輩・関ジャニ∞」としての存在感がこれからどんどん強くなっていくに違いない。だって、TOKIOがこんなことになるなんて20年前は想像してなかったから!
ライブでは渋谷さんのブルースハープが楽しみ!ただイントロからAメロまで息継ぐ間がないので、ちゃんと歌に入れるのか心配してしまう。余計なお世話だね。

12.象
高橋優さんの曲を1曲(しかも「みんな!エスパーだよ!」のオープニングで)しか聞いたことないのに「めっちゃ高橋優!」というのが第一印象。ライブDVDにした時のカット割までフライング妄想して既に目から汁が。渋谷さんの渾身の歌唱を生で聞いたら泣いてしまいそう。
少クラプレミアムのパフォーマンスもすごく良かった。安田くんに歌の神様が降りてきたように見えた…。バンドで見たいけど、それだとセンター安田(って書くと野球みたいだな)が実現しなくなるジレンマ…。全然関係ないけどエイトで打線組むなら安田くんはショートで2番かなと勝手に思っている。

13.RAGE
これもバンドで聞けたらいいなー。でも、ドームよりもサッカーのスタジアムの方が似合う曲だから、十祭で聞きたかったなぁ!
ウォーキングしながら聞くとテンション上がる。


~ユニット曲編~

「アイスクリーム」
ひとこと、かわいい!!!!
イノセント枠はパンぱんだの二人の専売特許だと思ってたけど揺らぎそう。園児VSヤンマーは世界で一番平和な空間だった。もしあんな保育士がいたらバツイチの保護者と絶対アレがアレなことになるに決まってるわ!
園児に「またつぶれてね!」って送り出される安田くん(^^)タマラン

「『愛 Love You』」
十祭で村ップめっちゃウケてたやんwwwみたいなノリがこうなったと思うんですが、曲の内容はともかく「村上さん=C&R」なのは間違っていないと思う。バカになってドームで右腕振り上げたい。
これイルマニアじゃーんって思ったのはファンだけじゃなかったようで夜ふかしスタッフも全力でいじってきたけど、感想?とくにありません(半ギレ)

「アダムとイヴ」
AVとまでは思わなかったけど、家族に「なに見てんの~?」って覗き込まれないようにイヤホン付けてこっそり見たので、AVと同じように細心の注意を払って扱う必要がある映像作品なのは確かですね。「アラサーちゃん(※R-15)」と同じ…。TBS22時台のドラマでこういうのありそう!!血の繋がらない兄弟が一人の女を取り合ったり!!という妄想が無限大に広がりました。
あと、横山さんのあの腹筋は年明けまで維持されるんだろうか。あんなにムキムキな横山さんを初めて見たので、ものすごく動揺してしまった。

「道」
まるすばのハモりって声の相性が良くてすっごく好きなんですよ。でも泣けるほど美しいハーモニーとあの謎の被りものとの間にある距離がどうしても埋められない。一体どんなアイデアを出し合ったらああなるの??謎すぎる世界観から完全に置いてきぼり。そうだ、いすみ、乗ろう。ということだけは分かりました。